【夕やけカフェ】尾道のドーナツは可愛らしくて健康的【お土産にどうぞ】

おでかけ

 

ドーナツは美味い!!


突然ですがそう思いませんか?

家に常に置いてあるおやつではないドーナツ。

 

出先で美味しそうなドーナツを見るとつい買ってしまいたくなります。

自分へのご褒美にはもちろん。

お土産でもらっても嬉しいドーナツ。

 

そんなドーナツの超オススメのお店が尾道にあります。

こちらのドーナツは可愛らしくて、そして健康的なんです。

 

【夕やけカフェ】尾道のドーナツは可愛らしくて健康的【お土産にどうぞ】

くいしんぼうゆっこ


尾道でドーナツを食べるなら間違いなくココ!というドーナツ屋「夕やけカフェ ドーナツ」さんは、尾道駅から徒歩10分程度海岸沿いを歩いていくと到着します。

お店の前には「くいしんぼうゆっこ」と呼ばれるキャラが描かれた看板が見えてくるのですぐわかると思います。

この「くいしんぼうゆっこ」は、尾道在住の作家 Akiko Okajimaさんという方のデザインみたいです。

「くいしんぼうゆっこ」は、LINEスタンプも存在するようなので気になった方はチェックしてみて下さい。

 

また、こちらのお店のすぐ奥には、尾道で定番のスイーツであるアイスモナカが美味しい「からさわ」さんがあります。

尾道はこういった可愛らしく、レトロなお店が沢山あって街の雰囲気が大好きです。

 

レトロな外観


こちらが「夕やけカフェ ドーナツ」さんの外観です。

外観だけでこのお店は美味しい!というのが伝わってきませんか?

尾道にはこういった外観だけでも映えるようなお店が多いです。

さすが女子旅に人気の街ですね。

あ、もちろん男だけでも全然いけます!恥ずかしがる必要は無いですよ。(男だって可愛らしい店に行きたいものです。)

 

尾道初の自然派とうふドーナツ

なんといってもこちらの「夕やけカフェ ドーナツ」さんをオススメしたい理由は、「尾道初の自然派とうふドーナツ」という点です。

自慢のドーナツの生地には北海道の純国産小麦の中でも最高ランクの小麦粉のみを使用されています。

また、国産大豆で作ったとうふ、てん菜糖、アルミニュウムフリーのベーキングパウダーなど、全て安心できる素材を使用され、100%純国産米ぬかから作られたこめ油で揚げて作られています。

他にもトッピング素材には、有機きなこや有機黒ゴマ、沖縄のきび砂糖、黒糖など こだわりの材料を厳選されていることで安心安全の自然派ドーナツが出来上がっています。

そんな健康的な自慢のドーナツがこちら。


可愛らしいハート型のドーナツが沢山並べられています。

よく見ると、先ほどの「くいしんぼうゆっこ」が持っている楽器も、このドーナツの形をしていましたね。

こういった材料にこだわった自然派のドーナツは、結構シンプルなものが多かったりしますがこちらでは見ての通り沢山の種類があり迷ってしまうと思います。

有機きなこドーナツ瀬戸の塩生キャラメルレモンピールココナッツなどが個人的にオススメです。

気になったら気になったもの全て選ぶ!これが一番満足する方法ですね。

 

ドーナツはテイクアウトのみ


上の写真は、瀬戸の塩生キャラメル(210円)です。

夕やけカフェ ドーナツさんでは、テイクアウトのみの販売となっています。

お土産として持ち帰るのもありですし、購入して店のすぐ向かいが海岸沿いになっているので綺麗な景色と尾道の美味しい空気を吸いながらドーナツを食べるのも良いですよ。

その際は絶対にゴミを捨てない様にして下さい。

 

ギフトBOXもあり


お土産用にギフトBOXも用意して頂けるようです。

こんな可愛いドーナツをお土産にもらったら嬉しいですよね。

尾道に行ったお土産話と共に大切な人へドーナツを渡しませんか?

 

ドリンクもいかが?


ドーナツだけではなく、ドリンクにも豊富なメニューがあります。

こちらも悩んでしまいそうですね。

個人的に尾道市因島が発祥の「はっさく」が大好きなのでオススメは「はっさくソーダ」です。

他にも店内にジュースの販売をされているので、ドーナツと合わせてドリンクもいかがでしょうか?


 

食べるのはお早めに!


こちらのドーナツは、自然派の健康的なドーナツです。

その為、日持ちがしません。

このような注意事項がありました。

当店のドーナツは、保存料、酸化防止剤を使用しておりませんので日持ちいたしません。
気温が高い時期は酸化しやすいので、当日中にお召し上がり下さいませ。
     

保存する場合は、必ず当日中にラップ等にくるみ、冷凍保存して下さい。
お召し上がり直前にトースターで焼いていただくと揚げたてに近い感じでお召し上がりいただけます。

注)チョコレート、キャラメル等のコーティングはトースターで焼くと溶けてしまいますのでご注意くださいませ

なるほど。持ち帰りで次の日に食べる場合などは冷凍し、再度加熱すれば問題ないみたいですね。

 

夕やけカフェのCM

夕やけカフェにはCMが存在します。

作成当時、尾道市立大学の美術学科デザインコースの方が夕やけカフェのキャラクター「くいしんぼうゆっこ」のアニメーション映像を創られたようです。

夕やけカフェドーナツCM作品 家族編
夕やけカフェドーナツCM作品 宝物編
夕やけカフェドーナツCM作品 夕やけ編

地域の方に愛されているお店だということがわかります。

一度行くとまた行きたくなるドーナツ屋。それが「夕やけカフェ ドーナツ」さんです。

 

夕やけカフェへのアクセスは?

徒歩の場合、尾道駅を出てすぐの信号を渡り、海岸沿いを左に歩いていくと10分程度で到着します。

車で来られる場合は、短時間でも通行の妨げになるのでお店前に駐車することは絶対にやめましょう。

近くのパーキングなどに停車してお店に来るようにしてください。

ついでに尾道本通り商店街を散策するのも良いですよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました