ポルノ初の配信ライブ「CYBERロマンスポルノ’20 ~REUNION~」の注目ポイントは?【初心者は必見!】

ポルノグラフィティ

瞬く間に猛威を振るい、コロナ禍で止まってしまった音楽、エンターテインメント。

しかし、少しずつではありますが夜明けが近いような気がします。

気を抜かず消毒消毒!!

今回は12月に開催されるポルノグラフィティとして初の配信ライブ「CYBERロマンスポルノ’20 ~REUNION~」での注目ポイントをチェックしていきましょう。

ライブ初心者の方は特に注目してください!

ポルノ初の配信ライブ「CYBERロマンスポルノ’20 ~REUNION~」の注目ポイントは?【初心者は必見】

止まっていた音楽が鳴り出した日。~2020年9月8日、ポルノグラフィティデビュー21周年当日の想い~
止まっていた音楽が鳴り出した。 忘れていた胸の高鳴りを感じた。 いつか、本当に“当たり前”が自分の手の中に帰って...

注目ポイント1「オープニング」


まず、ライブ最初の注目ポイントはライブの方向性を示す「オープニング」です。

ポルノは毎回、趣向を凝らした素敵なオープニングで私たちを楽しませてくれます。過去のライブで印象的なものとしては、晴一が描いたイラストに乗せたものがあります。

「13thライヴサーキット“ラヴ・E・メール・フロム・1999"」ではポルノの過去を振り返る様なアニメオープニングが可愛らしく

「神戸・横浜ロマンスポルノ'14 ~惑ワ不ノ森~」では日本昔話のような雰囲気でライブの世界に引き込んでいく演出が魅力的でした。

今回もどこかで晴一画伯の作品が見たいですね。その他にもメッセージ性の強いオープニングがたくさんあります。

東日本大震災の復興支援として開催された「つま恋ロマンスポルノ’11 ~ポルノ丸~」では、メンバーがモニターに映し出され、ファンに向けて「あの日」そして「再会出来た喜び」を語りかける映像から始まり胸を打たれました。

今回の配信ライブもコロナ禍で音楽が止まってしまい、ポルノとしても1年3か月ぶりのライブとなっている為、感動的なオープニングに期待が高まります。

“配信”を生かした映像かな?

注目ポイント2「メンバー登場」


ライブ最初の“興奮”が訪れる注目ポイントは何といっても「メンバー登場」のシーンです。

大好きなロッカーが目の前に現れるシーンはまさに鳥肌モノ。一気に日常から非日常へ誘ってくれる瞬間です。

今回はライブ会場の規模的に大掛かりな登場が出来るかわかりませんが、「横浜ロマンスポルノ'16 ~THE WAY~」ではステージ上ではなく、ファンが全く気にしていなかった後ろの通路から歩いて登場してくる演出もありました。こういったサプライズにも期待したいですね。

その他に印象的だった登場シーンは、残念ながら映像化はされていませんが、ギター晴一がカッコ良くクレーンに乗り上空から現れた後、ボーカル昭仁が地味に三点倒立をしながらステージ上に上がってきた東京ドームライブです。

え?ってなったよね。

注目ポイント3「ステージ衣装」


もちろん注目すべきは音楽ですが、やはり気になってしまうのが「ステージ衣装」です。

毎回二人はライブテーマ、カラーにあった衣装で登場し、私たちを興奮させてくれます。ボーカル昭仁は比較的シックなものが多く、ギター晴一は派手なものが多いイメージ。

以前、ボーカル昭仁がツアー中に二度もインフルエンザで公演延期になってしまった後のMCで、ギター晴一が「宇宙服」でのライブを考えたけど高過ぎたという話をしていました。

今回のライブはコロナ禍で行われる為、感染拡大予防ガイドラインが徹底されたライブ。
もしかすると・・・・・


ついにくるか・・・!?

二人が着用するアイテムは手に入れたいファンも多く、ネット上ではすぐに完売してしまうほどの人気となっています。

ステージ衣装は基本的に私服で切れるものが少ない場合が多いですが、ポルノのライブで着用するアイテムは比較的街着でも着用可能な場合が多いので要チェックです。

「Road to ロマンスポルノ'20〜REUNION~」

リハーサルで着用していたアイテムも人気でもう手に入らない状況になっています。

ファンすごっ

注目ポイント4「ステージセット」


そして忘れてはならないのが「ステージセット」です。

ステージセットに関してはライブ会場へ入場、そしてオンライン視聴してすぐに体感できる可能性がありますが、ホールツアー規模の会場では幕などでセットが隠してある可能性が高いです。オープングが終わり、メンバーが登場するタイミングで初めてその全貌がわかるかと思います。

10周年イヤー開幕ライブで行われた「横浜・淡路ロマンスポルノ’08 ~10イヤーズ ギフト~」では、サウンドファクトリー=音楽の工場がテーマとなっていた為、ダクトやクレーン車などが設置された大掛かりなものでした。

今回は会場サイズ的にシンプルなセットになるかと思いますが、久々のライブ、そして初の配信ライブということで期待は膨らみます。

ライブグッズにもある「アクリルスマホスタンド~Stage ver.~」と同じようなセットになるのでしょうか?

ポルノのステージセットは細部にまでこだわりがつまってます。

注目ポイント5「サポートメンバー」


長年ポルノを追いかけている方はもちろんですが、出来れば初心者の方にも注目してもらいたいポイントとして強力な「サポートメンバー」の存在があります。

ポルノはロックバンドですが二人しかいない為、毎回サポートメンバーと共に音を奏でています。このサポートメンバーは、ただ演奏するだけの関係ではなく「ポルノチーム」として団結しライブを盛り上げていきます。

楽曲の幅が広いポルノにとってサポートメンバーは非常に重要な存在。その中でも特に注目して欲しい2名は、今回の配信ライブで初めてライブに参加するドラムの玉田豊夢氏とベースの山口寛雄氏。

サポートメンバーにはそれぞれ音の出し方に個性があり、彼らが加わることでポルノがどんな新しい表情を見せてくれるかが楽しみです。

ポルノグラフィティ初の配信ライブでドラムサポートを担当する玉田豊夢氏ってどんな人?
12月に初の配信ライブが決定したポルノ。 ワクワクが止まりませんね。 幸せナリ ...
ポルノグラフィティ初の配信ライブでベースサポートを担当する山口寛雄氏ってどんな人?
12月に初の配信ライブが決定したポルノ。 ワクワクが止まりませんね。 うひょ~~ ...

今回はメンバーの年代がぐっと近くなったね

注目ポイント6「セットリスト」


今回最も読めないのが「セットリスト」です。コロナ禍で行われる久々のライブであることから、「再会」「喜び」「不安」「未来」などさまざまなワードから連想される楽曲が予想されます。

しかし、今回は配信ライブであることや現地で参加できるファンが少ないこと、また声出しやタオル回しなどが出来ない為に、これまでポルノのライブで主力だった楽曲が演奏できない可能性があります。

ファンクラブ会員が教える!ポルノグラフィティのライブに初めていく人が予習すべき定番曲【初心者はこれを聴け!】
ポルノのライブに初めて参加する初心者の方は、何を聴いていけばいいかわかりませんよね?本記事では、ポルノのライブに始めていく方に向けて予習するべき定番曲をまとめています。ポルノのライブに初めて行く方は必見です。

どういったセットリスト、演出で盛り上げていくのかとても注目しましょう。

また、これを機に新しいライブの流れを作って欲しい気持ちもあります。めったに演奏しない、演奏されたことの無い楽曲を中心に披露するのも面白いですね。

【未演奏】ライブで聴きたい!ポルノがまだ披露していない楽曲まとめ【ポルノグラフィティ】
本記事では、ポルノグラフィティのライブで披露されたことの無い未演奏曲をまとめています。これからのライブでの突然の披露や、FCUWなどのファンクラブツアーで、いつか演奏されることを願って予習しておきましょう。音楽はライブで演奏されて初めて完成される。そう思います。

個人的な一曲目の予想は、やはりベタに「VS」です。前回の東京ドームライブの本編ラストだった繋がりもありますし、リハーサル映像にも使われていました。なにより“向かいあおう”というワードがハマりますね。
もしくは、今の状況を加味して「2012Spark」を「2020Spark」に変更したver.を披露されるのも面白いです。

個人的に特に演奏して欲しい楽曲としては

  • プリズム
  • 一雫
  • あなたがここにいたら
  • むかいあわせ
  • 別れ話をしよう

の5曲です。

「プリズム」「一雫」は東京ドームライブ、もしくはその後予定されていたであろうファンクラブツアーで披露されると期待されいた「ファンに向けた感謝の楽曲」です。

しかし、東京ドームライブでは披露されずそのままコロナ禍になってしまったのでいまだにライブでは未演奏です。

聴きてぇ・・

「あなたがここにいたら」はポルノと同じ事務所で親交もあった名俳優、三浦春馬さん主演映画に提供した楽曲で、ポルノとして初の映画タイアップでした。

突然の訃報があった後、ボーカル昭仁が配信しているYouTubeチャンネル「DISPATCHERS」では同じく三浦さんが出演した作品に提供した「フラワー」を弾き語る配信がありました。

DISPATCHERS -岡野昭仁@フラワーを歌いました

何も言わず、音楽を届けるその姿に涙が止まりませんでした。今回のライブでも一曲、思い出の楽曲を披露して欲しい気持ちがあります。

「むかいあわせ」に関しては、以前から人気があったカップリングナンバーですが、ライブでの披露が無く、長い時を経てDISPATCHERSで弾き語りを披露したことが話題となりました。

今回のサポートメンバーに加入された二名、玉田氏、山口氏は「むかいあわあせ」のレコーディングに参加されているメンバーということで一気に期待が高まります。

むかいあいてぇ・・

そして「別れ話をしよう」は、ライブのテーマに合うとか合わないとかそういう問題ではなく、いい加減そろそろやって欲しいです。やってくれますかね?

知らん

注目ポイント7「新曲」


誰しもが注目するのが「新曲」です。

「VS」以来、新曲をリリースしていないポルノ。この配信ライブから再び活動が再開されることが予想されますが、今回のライブが新曲発表のタイミングになれば嬉しいです。

毎回、ライブのたびに新曲の発表や初披露を行うことが多いので、今回もおそらく新曲を聴くことが出来るとは思いますが、ライブ数日前での配信も可能性として十分あると思います。

今回は、「再会をテーマにしたバラード」ではないかと予想。しっかり歌詞を噛みしめて聴きたいので、スクリーンに歌詞が表示される演出だと嬉しいですね。

果たして、どんな楽曲になるのでしょうか?

知らん

注目ポイント8「今後の活動発表」


また、今回の配信ライブで今後に関して何かしらの発表がある可能性もあります。

状況が状況だけに、先が読めず、ツアーなどの日程を組むことが難しいのが現状ですが何かしらの未来を提示してくれるだけでもファンは嬉しいもの。

いつかまた、たくさんのファンが一つの場所に集まって熱狂する日を待ちたいですね。

LIVE ON LIVE

まとめ


ポルノグラフィティとして初めて行われる配信ライブ。これはポルノの歴史、そしてみんなの記憶の1ページに深く刻まれるライブになることでしょう。

ポルノが示してくれた通り、ライブの視聴に関しては「Wherever you like」

“どこでも好きな場所”です。

チケットを獲得した幸運な方は本当におめでとうございます。配信で観られる方は一緒に楽しみましょう。その際は今回の記事でまとめた「注目ポイント」をチェックしながら楽しんでもらえたらと思います。

そしてなにより、ボーカル昭仁がラブシェ振替配信公演で語っていたように、この状況が収束への未来、新しい世界の「前夜」に感じることができるライブになれば嬉しいです。

岡野昭仁がラブシェ振替配信公演で見せた、力強く切ないソロライブ【SWEET LOVE SHARE】
8月30日(土)に開催されたSWEET LOVE SHOWERのオンラインイベント 当日、ソロで出演予定だ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました