マイナー漫画だって面白い作品がたくさん!!誰かに教えたい漫画まとめ【隠れた名作】

漫画

あなたは、「自分しか知らない」と言えるようなマイナー漫画を知っていますか?

有名では無くても、面白い作品はたくさんあります。そんな隠れた名作があることを皆さんにも知ってもらいたく、本記事を執筆しました。

私が今まで読んできた漫画の中で、マイナーかつ面白い漫画を紹介します。


きっと誰かに教えたくなる作品ばかりです。

 

マイナー漫画だって面白い作品がたくさん!!誰かに教えたい漫画まとめ【隠れた名作】

ムーたち

ありふれた答え?そんなものNGだ!シュールな父・虚山実(むなやまみのる)が、小学生の息子・無夫(むなやまむーお通称「ムー夫」)の、子供ならではの深淵な問い掛けに答える。──あなたのアタマは風を通していますか?常識的思考によどんだ脳細胞の蜘蛛の巣払いに、この一冊!鬼才・榎本俊二が贈る、謎と哲学的考察と形而上的示唆に満ちた空前絶後の笑いがここに!!

この「ムーたち」は、一応ギャグというジャンルに入るのかもしれません。

一応?

この漫画は、「笑う」というそういった次元の話ではなく、「意味不明だが、どこまでも深い」といった印象の漫画です。世の中にあふれた様々な疑問、考える必要があるのかどうかすらわからないような疑問に普通の人が考えつかないような角度で切り込んでいきます。

作者である榎本先生は天才です。

鼻兎

兎に鼻がある。……いや、あるのだが。しかも長い。……いや、長いのだが。鼻兎の本籍、本人も知らないが興味はある、らしい。住所もわからないが、アメリカなどに住んでみたい、らしい。ぬるい、ゆるい、かわいい(?)、変な兎とその周辺の仲間(猫・ニニコとバカ犬)たちがつづるショートショートのお話。ラーメンズ・小林賢太郎が贈る鼻兎です!! 「小説鼻兎」3本も同時収録。

この「鼻兎」は、長らく活動休止状態にある人気お笑いコンビ「ラーメンズ」の小林賢太郎さんの作品で、表紙を見てわかる通り、何故か鼻が長いうさぎの物語です。

どんな内容か想像つかねぇ・・・

非常にシュールで、じわじわくる面白さがあり、鼻兎だけでなく登場するキャラクターにどんどん愛着がわいてきます。ちょっとポロっと泣けてしまう部分もある隠れた名作です。

なんかグッとくるんです。

小林賢太郎 (著)

ロッタレイン

新海誠、絶賛!! 「はげしくて、静かな奇跡。松本剛の漫画をいつも待っている」仕事・恋人・母親… 全てを失った一(はじめ)の前に現れたのは、14年前 自分と母を捨てた父と、初めて会った血のつながらない義妹・初穂。初穂の母と弟とともに長岡で一緒に暮らすことになるが、家族を乱されることを恐れる初穂は一(はじめ)に敵意を剥き出しに。複雑な関係ながら〈家族〉になろうと歩み寄る一(はじめ)だが、少女と女性の間を行き来する美しい初穂に心奪われ…… 衝動と愛情が交錯する、ひと夏の儚い恋の物語。

心を揺さぶられる作品を多く描かれている松本剛先生の「ロッタレイン」。父親と、その愛人家族と同居することになった主人公、一(はじめ)は、義理の妹となった初穂の美しさに少しずつ心を奪われていきます。

禁断の恋・・・

設定を聞くと、お色気系の深夜アニメでありそうな内容ですが、非常にシリアスで登場人物のそれぞれの葛藤が描かれています。この家族が行きつく結末に目が離せません。

とてもせつない家族の物語です。

ハイポジ

妻に離婚を切り出され、会社もリストラされたお先真っ暗の俺は46歳。どこでこんな人生になっちゃったのかな―― と思うや否や、16歳の自分の中に。時は1986年――。セピア色だった思い出がカラフルに輝きだした――。『赤灯えれじい』『ケッチン』『凸凹 DEKOBOKO』を放ってきた青春マンガの名手が贈る新たな物語、始動!!

「ハイポジ」は、悲惨な人生を歩む主人公がタイムスリップする物語。夫婦関係が冷え切って離婚を切り出され、会社もリストラされ、完全に人生が詰んでいる本作の主人公。

せつねぇ・・・

学生時代に戻った主人公の前には、学生時代の妻と、学生時代に憧れだった女の子。人生をやり直すチャンスを前にして主人公はどう行動するのか?きらたかし先生が描く可愛い女の子に注目です。

あなたにも、戻りたい時間がありますか?

レッツ☆ラグーン

目が覚めたら、そこは無人島だった――!!詳しい状況は不明、記憶もはっきりしない中、不意に現れたのは同級生の衣舞瀬(いまいせ)チカ!!そして始まる2人きりの無人島生活。ここは男の天国か、それとも……!?そして2人のあいだに暗黙のルールができはじめたころ、新たな漂流者が流れ着き……!?先読み不可能!新感覚無人島サバイバルストーリー!!

「レッツ☆ラグーン」は、修学旅行中に客船の事故により無人島に漂着してしまった主人公の物語です。

哀れな・・

無人島に漂着したのは、主人公と可愛いヒロイン、衣舞瀬チカ。そして・・・。夢のような展開に思えますが、この漫画には魅力的なSF要素があります。無人島漂着後10日目に、主人公だけがタイムトラベルにより事故直後の時間に戻ります。そこにチカはおらず、その10日間が無かったことに。あの出来事は何だったのか?動き出す主人公。結末を見届けて下さい。

ただのラブコメではなく、面白い設定の漫画でした。

夏の前日

甘く切なく擬(もど)かしい、ふたりの長い夏の前日。――日吉ヶ丘(ひよしがおか)芸術大学4年生・青木哲生(あおき・てつお)。月下(げっか)画廊店長で、和服が似合う大人の女性・藍沢晶(あいざわ・あきら)。突き動かされるように体を繋げた一夜から、激しくも拙い恋愛が始まる――。

「夏の前日」の主人公青木哲夫は、人付き合いが苦手な美大生。才能はありますが、うまく立ち回れません。そんな彼の前に現れるのが画廊の店長である藍沢晶。この女性、“非常に魅力的で美しく良い女”なのです。

たまんねぇぞぉ

こんな素晴らしい年上の女性と出会い、少しずつ素敵な日々を送っていく哲夫でしたが、そんな彼は同じ美大に通う女の子、はなみに心を奪われていきます。吉田基已先生が独特のタッチで描く哀愁漂う作品です。

主人公はクズです。

ワンダーランド

日本のとある街。平穏な日々を過ごしていた高校生のゆっこは、ある朝自分の異変に気付く… なんと、自分の体が小さくなってしまっていた!! 動揺するゆっこ。だがそれは、彼女を取り囲む全てのものが、巨大化して襲いかかる、恐怖の始まりだった…!! 飼い犬のポコと共に、この混乱した世界に出て行くことになったゆっこ… 果たして、彼女は生き延びることができるのか…!? 彼女を含む多くの人々が小さくなってしまったのは何故なのか、そしてゆっこが出逢った謎の美少女「アリス」の存在… 彼女は何者か!? 謎が謎を呼ぶ、スリルとサスペンスに満ちた大人気ダーク・ファンタジー、ついに開幕!!

ある日、突然体が小さくなっていた主人公、ゆっこ。小さくなったのは自分だけではなく、周りの人々も小さくなり、動物に襲われたりと混沌とした世界になっていました。

わしも!?

まるでハリウッド映画にありそうなファンタジー作品としてよめる「ワンダーランド」何故、小さくなったのか?この世界はどうなってしまうのか?衝撃の結末が待っているので是非最後まで読んで頂きたい漫画です。

パニック系のおすすめ漫画です。

モンクロチョウ

『喰う寝るふたり住むふたり』の完全真逆!読むと心が冷えて痛くなる!一番怖いのは“青春”だ!!――岡部正也(おかべ・まさや)、高校2年生。女子にモテモテな「チャラ高」に通い、カラオケ、合コンと遊びまくり。見た目も悪くないので、超幸せな高校生活を過ごせるはずが……。幼なじみやヤリマン女に翻弄され、激しい劣等感に襲われまくり、日常で弛まずもがく!欲と妬みと葛藤かき混ぜ、リア充もどきの青春地獄!

ドラマ化もされた、「喰う寝るふたり住むふたり」で有名な日暮キノコ先生の作品「モンクロチョウ」この漫画は、中々に下衆い内容で、非常にもやもやする漫画です。

そんなもん読ませるな!

よく少女漫画で見られるような学生の爽やかな恋愛ものとは全く違うドロドロして劣等感にまみれた世界観になっており、好き嫌いはわかれるかもしれません。普通の恋愛漫画に飽きてしまって違ったものが読みたい方にはオススメです。全3巻なのでさくっと読めます。

たまにはこういうのもいいですよ。

土星マンション

中学卒業を迎えた少年・ミツは、地球の35,000メートル上空で周囲をめぐる、上層・中層・下層からなる巨大な建造物・リングシステムで産まれ育った。卒業と同時に亡き父と同じ職業「リングシステムの窓を拭く仕事」に就いたミツは、父の死に対する疑念を抱きながら、超ベテランのパートナー・仁とコンビを組むことに…。

「土星マンション」は岩岡ヒサエ先生が描くSF漫画です。地球全体が保護区域となり、巨大構造のマンションで生活する人々の暮らしを描いています。

将来本当にそうなるのかなぁ

中学を卒業した主人公のミツは、コロニーの窓拭きの仕事を始めます。コロニーの窓拭きは、亡くなった父親がやっていた仕事。ミツは一生懸命仕事に専念し、失敗しながらも成長していく姿には心を打たれます。

心温まるSF漫画を読みたい方にはオススメの作品です。

ストレッチ

強気なOL慧子と、ちょっと天然な大学生の蘭。東京ではじめたルームシェア生活。ストレッチを中心に回る二人のくらしを覗いてみませんか。

とても可愛い女の子が表紙に描かれている「ストレッチ」この作品は、タイトル通り女の子がストレッチをする漫画です。

なんかわくわくするぞ!

登場人物は基本的に、表紙にも描かれている慧子と蘭のみ。ストレッチに詳しい蘭が、OL生活で疲れている慧子にストレッチを教えていきますが、それだけの内容ではなく、それを中心に展開されていく2人のエピソードにも注目です。ストレッチの方法は詳しく説明されており、勉強にもなるオススメの漫画です。

ストレッチマン元気にしてるかなぁ

漂流ネットカフェ

エロと純愛が同居する独特の作風で、多くの支持者を持つ押見修造「漫画アクション」連載の最新作。ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。再会を喜ぶふたりだが、ネカフェの外の街が消えてしまった。宿命のふたりの他にネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなど、日常では接点が無い人々を巻き込んで繰り広げられる、突発的空間断絶ラブストーリー!!

「悪の華」や、「血の轍」が有名な押見修造先生の「漂流ネットカフェ」。この作品は、家ではヒステリックな妻がいる主人公がある日、妻と喧嘩してネットカフェに立ち寄ります。

喧嘩はダメっ!

そこで出会うのは初恋の相手。日常の嫌気を忘れドキドキする主人公。しかし、そんな中ネットカフェが停電し、外は豪雨に。翌日に外を見るとそこは果てしなくなにもない湿地帯になっていました。絶望的な状況の中に初恋の相手。主人公のとる行動に目が離せません。

あなたは初恋の相手に出会ったらどうしますか?

 

まとめ


誰も知らないマイナー漫画を知っていると、つい誰かに教えたくなってしまいますよね。

本記事で紹介した漫画の中で、気になる漫画があればチェックしてみて下さい。そしてみなさんの周りでマイナー漫画を探している人がいれば、こっそり教えてあげて下さい。

内緒だよ。

この記事を書いた人
aki

10年以上続く耳鳴りに毎日悩みながらも、人生を楽しむために日々考えて生きている20代男子。
【好きなもの】
・ポルノグラフィティ
・漫画
・嫁とのおでかけ

akiをフォローする
漫画
akiをフォローする
幸せについて少しずつ考えてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました