【少しでも変化を】耳鳴り・難聴に効果的なおすすめ市販サプリ【毎日継続】

耳の治療

 

つらい耳鳴り難聴

今の医学では完治が難しく、発症した際の早急な治療が大切です。


症状が残ってしまった方は本当に大変な毎日を送っていると思います。

少しでも、気休めでもと色々な治療や薬を試している方も多いでしょう。

 

本記事では、耳の不調に対して効果的とされているなかでも

市販で購入できるサプリメントを紹介したいと思います。

 

  • 効果には個人差があります。
  • 大切なのは継続することです。

 

効くか効かないかは本人にしかわかりません。

少しでも・・と思っている方、一緒に頑張りましょう。

 

【少しでも変化を】耳鳴り・難聴に効果的なおすすめ市販サプリ【毎日継続】

食生活の改善が第一


今回、サプリメントを紹介しますが、大前提として食事が大切です。あくまでも、

  • サプリメント=栄養補助食品

であることを忘れずに、日々の食事を見直しましょう。

 

耳鳴りの改善、予防を行う為には、一般的にビタミンの摂取が効果的です。

特にビタミンB群は、耳鳴りの治療にも利用されている栄養素です。
ビタミンの中でもビタミンB12は、末梢神経の働きをよくするため、耳鳴りの改善に有効だと考えられています。

一般的にビタミンB12を多く含む食品としては、

  • 牛レバー
  • 鶏レバー
  • カキ
  • さんま
  • あさり
  • にしん

などがあげられます。

その他にも、魚介類動物性食品に多く含まれています。

それらをしっかり摂取したうえで、サプリを補助的に使用していきましょう。

 

また、耳鳴りの治癒に使われているもので

「蜂の子」

を耳にしたことがある方もいると思います。


実験により、蜂の子を摂取することで耳鳴りが軽減したという結果もあります。

こちらはサプリでの摂取が主になります。

 

それらを踏まえ、ビタミン系と鉢の子の市販サプリをピックアップしました。

なお、当然のことながら効果が個人差ある為、同一の商品でもレビューの良いものもあれば悪いものもあります。

少しでもポジティブに継続できるようレビューが比較的よいものをピックアップして掲載しています。

 

ビタミン系サプリ

大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

口コミ(amazonより)

目眩や耳鳴りがでた時にこれを飲んだら改善したので、今は毎日飲むようにしてます。


1年以上にわたり耳鳴りに苦しんで耳鼻咽喉科、整体、整形外科、噛み合わせ、脳のMRIと病院を渡り歩いていたのがビタミンB12をとるようになってから劇的に改善した。思えばマクロビもどきの食生活に変えてから耳鳴りが発生した。
栄養不足だったとは…


気付けば耳の違和感が激減した気がします。数年前に突発性難聴になりました。朝起きたら片耳が聞こえないのです。その日は天気も良くなく、気圧のせいかと思い、出勤。ですが会社で同僚に それはまずいのでは?と言われ即病院へ。耳鼻科の医師に、あと少し経過していたら一生きこえないままになってた。と言われ鳥肌がたちました。通院して点滴を、その後処方された薬にビタミンB12がありました。それから少し良くなったので忘れていましたが、最近になり耳鳴りや、聞こえづらい症状があらわれ、ビタミンB12を思いだしました。今では耳鳴りも 頻繁→稀 になり快調です。続けていこうと思っています。nature made さん、ありがとう。


 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

口コミ(amazonより)

マルチビタミンのサプリメントは海外品を長年使用していましたが、金銭面と国内発送の迅速さに惹かれて購入。価格も店頭より安く、満足しています。使用感は一日一粒で良く大容量タイプなので都度買わなくてもいいところが気に入っています。効果に関しては健康診断でも前回より数値が改善していることも有り今後もリピートする予定です。粒が大きいとの意見もありますが海外品と同程度であり、半分に割ればほとんどの方は対応できるものと考えますのでオススメいたします


気休めのための栄養補助食品として購入。
同社のマルチビタミン&ミネラルより、スーパーがつくことでコスパが向上。
違いとしてはビタミンEの含有量が減っているが、もともと過剰だったようなのでむしろ洗練されたとみるべきか。
2錠飲む設計から、こちらは一日1錠で済むようになったためサイズが大きい。
おあげで飲み込みにくいが、ビタミン剤であってかみ砕いても問題ないはずなので二つにかみわってから飲むといいかもしれない。
過剰な期待をせず、気休めの保険として飲み続ければいつか積み立てた結果がでるのではと期待している。


サプリメントなんで速効性はないですが、5年後10年後の自分のために飲んでます。この価格なら続けやすいです。


 

Jarrow Formulas メチルB-12 (ビタミンB12) レモン風味 1000mcg 100粒

口コミ(amazonより)

諦めていた抹消神経に光が見えてきました。
もう少し続けて行きたいと思います。

メチコバールの代用として購入しました。飲みやすいし、咬んでも問題なく摂取しやすいので安心しました。説明が英語でわかりませんが、1日2錠飲んでます。購入して良かったと思っています。

突然起きた末梢神経の麻痺で、脳神経外科では「放置して治るのを待つか、手術しかない」と言われたので、鍼灸治療とともにこれを利用。
1ヶ月経過した頃から症状が明らかに軽減し始め、2ヶ月ほど経った現在ではほぼ完治しました。
鍼灸治療は初期だけで、その後はこのサプリを飲むだけでしたので、だいぶ治癒に貢献してくれたのではないかと思っています。

 

ナウフーズ ビタミンB-12 5000mcg 60粒 葉酸+ビタミンB12

口コミ(amazonより)

B12が5000mcgで葉酸が400mcgの商品は国内メーカーからは残念ながら商品化されていません。
海外からの発送になるので、やや待つことを覚悟していましたが以外に早く到着しました。
味もベリー系で香りも癖が無いため摂り過ぎてしまいそうになりますが、思っている以上に味がいいです。お菓子のような味なので子供には注意です。


3ヶ月程飲み続けていますが神経痛が軽減しているように思います。


飲みやすく効果も期待できそうです。続けていきたいと思っております。


 

蜂の子サプリ

お徳用 蜂の子 (90カプセル/約3ヶ月分) はちのこサプリ

口コミ(amazonより)

40代ですが、若い頃から人の話が聴きづらく
耳鼻科に通いましたが 改善せずで
何度もはっ?等聴き直して相手に随分不快な思いにさせていたと思います。
補聴器を探すつもりで調べていたら
このサプリが表示されて、ここのメーカーは
何度か使用した事もあったので
蜂の子?と思いつつ、安いし駄目元と購入
1日2粒飲んでいます。
丁度一月経過しましたが、気のせいか聴き直す事が少なくなりました。
えっ?なに?はっ?なに?と言う事が少なくて
会話がスムーズです。
先日、会社の健診で毎度引っかかる簡易聴音健診も何故か今回はちゃんと聴こえ
あれ?いつもダメ出しされるのに?と
本人が首を傾げています。
サプリメントの効果って、特にハッキリしない点と
数十年聞き返す生活が急激に改善されて
まだ戸惑ってる点もありハッキリ星5と言えませんし
他のレヴューの方のように全ての方に効果がある訳で無いので
気持ち控えめに評価させて頂きますが
私には合っている気がします。


突発性の難聴で、耳鼻科に行ったが、アミノ酸とビタミンと、最初だけステロイドの処方でした。
多少改善したものの、残念ながら、以前の様には聞こえず、
また耳鳴りが出てきて、不快なジージーという感じがあったので、試しに購入。
軽い難聴は、変わらなかったものの、朝方の耳鳴りは、ほぼ無くなりました。
しばらくは使ってみようと思います。


 

蜂の子ロイヤル 30日分

DHC(ディー・エイチ・シー)
口コミ(amazonより)

何年も飲んでますが Amazon さんで買うのが一番安かったです 。私はストレスを感じやすく自律神経のバランスをとる意味合いで飲んでいますが 止めてる間と 飲んでる時の気持ちの落ち着き が全然違うので効いてる実感がかなりあります。

余り必要ないカラメルの添加やローヤル3000MGでこの価格ですので
コスパは良いですが流石に価格相応です。
自律神経が派手にずれている方が使うと何も変らないかも知れません。
が、流石に入っては居ますので、メニエール持ちの自分でも
割と効き目があるにはあります。
耳鳴りの若干の改善と寝起きのふらつき感が低減されました

 

リアルメイト ハチの子800+ 120粒入り 30日分

口コミ(amazonより)

飲み始めて2週間位たって、耳のモァ~ンとした違和感が明らかに変わって来ていました。
以前の様に、朝から疲れたッ❗…と言わなくなってきました❗身体も変わってきました。


祖母が耳鳴りに悩んでいて、ハチの子が耳鳴りに良いとネットに書いてありました。検索した中で配合量が一番多かったので、今回こちらのハチの子を購入してみました。諦めずに5ヶ月ほど飲み続けていたら、祖母がだいぶ良くなったと言われ、笑顔が増えた気がします。祖母には楽しく長生きしてもらいたいので、今後も定期的に購入予定です。ありがとうございます。


親が耳なりが酷くめまいがすると言い出したので、こちらを購入しました。
3カ月ぐらいまではあまり効果がありませんでしたが、最近は少しずつ効果が出始めて改善されつつあるようです。
耳鳴りは治りにくいようですので、大変この商品に感謝しております。


 

蜂の子 サプリメント 60粒入

口コミ(amazonより)

左の耳が、耳なりがしていたので、購入しました。
最初の1ヶ月は、変化は、無かったです。
現在2ヶ月になります。
左の耳なりが、少なくなり、テレビのボリュームもかなり小さくて、聞こえるようになりました。
5月に人間ドッグで、聴力の検査をするのを楽しみにしています。それと、肌の調子は、良いみたいです。


いくつも病院を変えましたが全てお手上げ。
夜も眠れないほど酷い耳鳴りが続く事もあり、気が狂いそうだと訴える遠方に住んでいる母の為に。
購入後2ヶ月ぐらいですが少々和らぐ程度ですが効果があったそうですので続けて送り続けます。


突発性難聴に続く耳鳴りに対して、病院で処方してもらった薬を1か月以上飲み続けましたが、中々効果が出ずつらい日を送っていました。
友人から蜂の子を勧められ購入しました。思った以上の効果があり、耳鳴りの程度が軽くなってあまり気にならない状態まで回復しました。


 

まとめ


基本的に、耳鳴り・難聴を完治することは困難とされています。

しかしながら、軽減・緩和へ向かうことは出来ます。

その一つの手段としてサプリメントがあります。

身体の不調と向き合うのは大変なことですが、出来ることを一つ一つ積み重ねていき、少しでも良い結果をもたらすことが出来るようにしていきましょう。

 

この記事を書いた人
aki

10年以上続く耳鳴りに毎日悩みながらも、人生を楽しむために日々考えて生きている20代男子。
【好きなもの】
・ポルノグラフィティ
・漫画
・嫁とのおでかけ

akiをフォローする
耳の治療
akiをフォローする
幸せについて少しずつ考えてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました