【木の香り】鳥取駅近にある心まで温まる「薬膳カレー」は人生最後に食べたい食事。

おでかけ

 

あなたは人生最後の食事で何が食べたいですか?


  • 大好きな人が作ってくれた手料理。
  • おばあちゃんの思い出の味。
  • いつも行きつけのお店のお決まりのメニュー。

みなさんそれぞれ大切な味があると思います。

私も食べることが大好きで、人生最後に食べたいと思うほど好きな料理がいくつかあります。

 


そのうちの一つが「カレー」です。

 

 

【木の香り】鳥取駅近にある心まで温まる「薬膳カレー」は人生最後に食べたい食事。

鳥取は「カレー王国」


実は、鳥取県は1世帯当たりのカレー消費量が全国1位にもなったことがあるほどのカレー大好きな県なんです。

そして、らっきょうの生産高も全国トップクラス。

ただの砂しかない県だと思ってたあなた!怒られるよ!

砂だけしかないと思ってた!
しばかれるぞ。

 

薬膳カレーの名店「木の香り」


こちらが、私が人生で最後に食べたい食事の一つであるカレーが頂けるお店。

「木の香り」さんです。

鳥取駅近くにあり、みなさんの憩いの場となっているこのお店は、鳥取の名物であるカレーとは一味違った「薬膳カレー」を頂くことが出来ます。


なんとこちらのお店は、「秘密のケンミンSHOW」で紹介された名店。

地元民も納得の味であることは間違いないですね。

サンキューみのもんた。

 

居心地の良い店内



まるで実家に帰ってきたような安心感のある店内。

この素朴な感じがたまりません。
来てよかった。

早速メニューを拝見します。

 

豊富なメニュー




オムライスカレーや、カレーライス、カレーうどんなど、薬膳カレーでありながら豊富なメニューが揃っています。

やはり人気は「やくぜんオムライスカレー」ですね。

しかし、私の心は決まっています。来るたびに毎回食べてしまうメニューがあるのです。

注文してしばし待ちます。

 

細部までこだわりがある。


待ち時間にテーブルの上を見ていきます。

テーブルには箸や、スプーンが置かれてかれていますがこちらもこだわりが。



味のある木の箸、木のスプーンが入れられており、温かみを感じます。

 

謎の香辛料


もう一つテーブルの上で目を引くのがこちらの香辛料。

「激辛」や、「胃腸が弱ってる」はなんとなくわかりますが、「人に疲れたみたい」「この頃忘れっぽい」などがあるのは面白いですね。


横のテーブルをみると他の名前のスパイスが沢山ありました。全部で何種類あるのでしょうか?また今度数えてみます。

こういった部分でも楽しませてくれますね。カレーが届くのが待ち遠しい。

 

セットのサラダのクオリティが高い


こちらが注文したカレーについてくるセットのサラダ。

やばくね?

普通、「セット」のサラダってもっとキャベツ切っただけとか、トマトやキュウリが添えてあるだけとかですが、こちらのお店ではサラダにまで手を抜きません。

食べ応えのある数種類の野菜を頂いて、これから薬膳カレーを食べるのにすでに健康的。

血糖値下がっちゃう~

これで薬膳カレーを食べようものならもう完全体です。

 

オススメ「やくぜん豚カツカレー」


ついにきました。

これが私のオススメ「やくぜん豚カツカレー サラダ付き」850円です。

こりゃ美味そうだぁ~
でしょ?

しっかり食べ応えのあるカツが乗っていて男子ならテンションが上がること間違いなし。

「薬膳」という健康的に聞こえるワードを含んでいるだけあってカツへの罪悪感なんて全くありません。

そして注目なのがこちらのライス。


なんと、白米ではなくウコンで炊いたお米を使用されています。

全てが健康的。これはもう完全に寿命伸びますね。

過剰に褒め過ぎ。

肝心のカレーの味はというと、コクがありながらもしつこさが全くなくてどんどん食べ進めてしまえる味です。「薬膳」のクセも全然気になりません。ですが、しっかりと効果は発揮されているようで、食べ進めていくとどんどん体がぽかぽかしてきて、「おっ、今健康になっている。健康になっているぞー」と感じることが出来ると思います。

あと100年生きちゃうぞぉ~!
頑張れ。

 

妻が注文したのはこちらの「やくぜんきのこカレー サラダ付き」850円


これもまた、きのこがたっぷり入っていることで、きのこの旨味が出て絶品です。

豚カツも美味いけどこっちも捨てがたいですね。

 

謎の香辛料をかけてみる。


妻が調味料をかけだしました。

「この頃忘れっぽい」に挑戦。

少し辛みが出る程度のようです。忘れっぽさが良くなるかは不明です。


「人に疲れたみたい」もかけだしました。色々疲れているようです。

大丈夫か?

またマッサージしてもらいましょう。

先ほどと少し辛さが異なるようです。私にはわかりませんでした。

そんなバカの私でもわかるのがこちら!


辛かったです。

 

まとめ

今回紹介した「木の香り」さんは鳥取駅の近くでアクセスもよく、初めて鳥取に来た人に是非食べてもらいたい味です。

もしかしたら私の様に、「人生最後に食べたい」と思えるほどハマってくれる人もいるかもしれません。

それほどこのお店には魅力があり、来た人みんなが満足してお店を出ていきます。

出ていくときに外が寒くても大丈夫。

薬膳カレーを食べて心も体もぽっかぽかになっているから。

そして帰るときに渡されるコレ


「よっぽど縁があってのあなたと私」

良い言葉ですね。

このクーポンがなくてもきっとまた来ますよ。

 

木の香りの営業時間
営業時間

【平日】 7:30~9:30
やくぜん朝カレーも開始

    11:00~18:00

定休日

月曜日

 

木の香りへのアクセス
電車

JR「鳥取駅」から徒歩3分

鳥取自動車道「鳥取I.C.」から車で9分(4.6km)


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました