【1%ORANGE】羊の目。が描く4コマ青春オムニバス漫画はいくつもの愛のかたちであふれている【完結済】

漫画

あなたは学生時代にどんな恋愛をしていましたか?

誰にでも訪れる青春時代。
恋、部活、勉強、音楽。純粋な気持ちで、何にでも夢中になれたあの頃。


でも、やっぱり一番印象に残ることは恋愛ですよね。あなたも甘酸っぱい恋の経験ありませんか?

甘酸っぺぇ!!

今回紹介する漫画は、SNSで発信され、話題となった作品の書籍版です。本作は4コマでありながら、いろいろな愛のかたちを描いた名作です。

【1%ORANGE】羊の目。が描く4コマ青春オムニバス漫画はいくつもの愛のかたちであふれている【完結済】

羊の目。先生とは?

羊の目。先生は、イラストレーター兼漫画家。幼少期より4コマ漫画を描きためて、2016年1月からTwitterにて「羊の目。」としてマンガを発信し始めると、瞬く間に話題になり、2020年現在、約30万近いフォロワーをもつ人気アカウントとなっています。

https://twitter.com/odorukodomo8910/status/1248538513328361472

30万・・・ワシなんて3人しかおらんぞ。

人々が夢中になるその魅力を、少しですが紹介していきたいと思います。

 

1%ORANGEのあらすじ

「きゅんきゅんする!」「癒される!」「泣いちゃった…」と話題沸騰!SNSで爆発的人気を誇る青春4コママンガ、待望の書籍化。sideAは前編。いつもまっすぐ、全力投球の女の子「葵(あおい)」。そんな葵に振り回されつつも、彼女に思いを寄せる「夏樹(なつき)」。クラスでは怖がられてるけど、ほんとは不器用で優しい「小夜(さや)」。勉強ばかりでマジメ、でも芯が強くて男らしい一面のある「隼人(はやと)」。そんな少年少女を見守る「総一郎(そういちろう)」。彼ら、彼女らの日々を、やさしく繊細なタッチで描きだす青春4コマオムニバス。

本作は、SNSで人気を博した4コマに、書き下ろしエピソードを加え「1%ORANGE sideA」「1%ORANGE sideB」の二冊で書籍化。
全編である sideAでは、

まっすぐに気持ちを伝える葵と、うまくはぐらかしているが、本心は葵が気になっている夏樹の物語
スケバンに憧れる、見た目はちょっと怖いが不器用で優しい小夜と、勉強が大好きで物静かだが、芯の強い隼人の物語
を中心として描かれています。
タイトルの「1%ORANGE」は、物語の冒頭で、葵が夏樹にした質問。
 
私と君が付き合う可能性ってどれくらいあると思う?
 
それに対しての夏樹の返答は「1パーセントくらい」というもの。
ポジティブな葵は、手に持っていたオレンジジュースを見せながら答えます。
 
このオレンジジュース、果汁がなんとたったの1パーセント!!
1パーセントでも立派にオレンジジュースとしてやっていけるんだねぇ。
私たちの付き合う確率1パーセントか・・・
もう実質カップルみたいなもんね!!
 

ポジティブだなぁ・・・

そうやって始まるこの物語。たった1%でも、可能性はある。

限りある学生生活、青春時代。その中で少しずつ進んでいく少年、少女たちの心を上手く描き、それはもうまぶしくて、切なくて、キュンキュンする作品です。

キュンキューーーン

そしてsideBでは続編として、sideAに登場したキャラクターの話はもちろん、教師同士の恋愛や、卒業までの日常を描いており、物語は後半に進むにつれ感動的になっていきます。

 

1%ORANGEのみどころ

1%ORANGEのみどころは・・・

  • シンプルな絵、4コマだからこそ伝わるキャラクターの感情
  • そっと見守る老人、総一朗

本作は、非常にシンプルで可愛らしい作画、そして4コマという情報を限りなく削った構成で表現されています。
4コマのイメージといえばギャグ漫画が多いかと思います。人によっては4コマに、中身が薄いという印象を持った方もいると思います。

新聞とかに乗ってるやつだろ。

しかし、これまでに4コマという限られたスペースの中で、ここまで「青春を生きる男女の想い」を詰め込んだ漫画は無かったと思います。
SNSという、今やなくてはならないツールで絶大な支持を得た1%ORANGEは、人々の感情を動かす魅力も詰め込んでいます。

そして、もう一つの本作のみどころとして、作中に登場する老人、総一朗。
カップルの初々しい姿に微笑む、このおじいさんが実は物語にとってとても重要な人物です。

総一朗に関しての物語はsideA、sideB通して注目して下さい。

気になり過ぎるぜ・・・

 

 

こんな人にオススメ


1%ORANGEをおすすめしたい人。それは

  • キュンキュンしたい人
  • さくっと読みたい人
  • 4コマのイメージを変えたい人

4コマという構成であるからこそ、いつでもさくっと読める本作。
少年少女の青春群像劇に、思わず自分自身の青春時代と重ねてキュンキュンしてしまうこと間違いありません。

クソみたいな青春だったワシもキュンキュンしちまったぞ!

そして、「4コマ」という部分で避けてしまうという方。一度手にして向き合ってみれば、読み終わったあとに、きっと「意外と4コマっていいじゃん!」なんて思うかも。

あなたの中の4コマのイメージを変えてしまう、そんな一冊になれば嬉しいです。

⇒⇒1%ORANGEの試し読みはこちら

 

まとめ


本作は、SNSを通じて、見る人の心を動かしました。
さくっと読めてキュンキュンできる青春オムニバス「1%ORANGE」は、読み終わった後のあなたの心を100%にしてくれるでしょう。

今、青春を生きるあなたはもちろん、青春時代を懐かしむあなたにも読んでもらいたい作品です。

おっさんも読んでいいよ!!!

この記事を書いた人
aki

10年以上続く耳鳴りに毎日悩みながらも、人生を楽しむために日々考えて生きている20代男子。
【好きなもの】
・ポルノグラフィティ
・漫画
・嫁とのおでかけ

akiをフォローする
漫画
akiをフォローする
幸せについて少しずつ考えてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました